カテゴリ:ゲーム( 29 )
360箱
X-BOX360が4日で旧世代ゲーム機に降格した。
HD-DVDに対応させたいらしいが、PS3でBlu-rayを使う話なんてとっくの昔に出ていたので発売してから発表なんてバカすぎる。しかも対抗したところで勝てるわけでもないのに。
DVD版X-BOX360はレアハードになる悪寒。
それで思い出したんだけど、Blu-rayのことをブルーレーザーなんていう奴はアフォみたいなんで知ったかぶるのは止めたほうがいいよ。未だにブルーレイってちゃんと発音した奴を見たことがないなんて。
[PR]
by seedhacklevin | 2005-12-20 17:11 | ゲーム
病気です
最近自分で何書いてるのかわからなくなってきたたなっちです。
年はとりたくないが大学はとっとと卒業したいです。毎日思ってるってくらいに思ってることは大学4年間は長すぎる。しかも経ってみると短い。充実していると言えば良いことのように聞こえるが、俺はもっと好きなことをして過ごしたい。良いこともあって嫌なこともある、じゃなくて良いことばっかりの生活がしたい。そんな甘えた性格の自分が結構好きだったりする。人に厳しく自分に優しいをモットーに生きていきたいわけじゃないけど、とか書いてるうちに段々訳がわからなくなるのが最近の日記。結局何が言いたいのか自分でもわかってないけど、とりあえず言いたいのは自分が苦手だと思うことは敢えて避けて通るのが無難な人生の歩み方なのではないかと思う。少しでも自信が無いなら他人におしつけるのが世渡りというものなんじゃないか、とか考えている今日この頃。

佐藤淳を知ってるか?佐藤淳という名前でググると結構いろんな人が出てくるが、俺が言ってるのはエロゲー原画の佐藤氏で、俳優とか一般人に通じる名前ではない。最近のアキバは変わったとアキバ通は言っている。俺は昔のアキバは知らないが、エロゲー界は変わっていると思う。今度のテレビチャンピオンではコスプレの選手権をやるみたいだし、なんか知らんがヲタクブームが来ている。
しかし元々ヲタク(自称)だった自分からしてみれば今のブームはあくまでブームであって、本物のヲタクというものをわかっていないと思う。萌え~とか正直人それぞれ捕らえ方が違うわけだし、そんな曖昧な言葉を頻繁に使ってればヲタクになれると思ってたら大間違いだっつ~の。
そもそも萌えという言葉のどこが嫌いかって言えばKESPIの元社長Sionicが萌えゲーとか言ってたゲームが俺にはただのロリゲーにしか見えなくて萌えって俺が思ってるのと違うのかもしれない、とか人に説明しても伝わらない、とか結構不便な言葉だったりして、もう何書いてるのかわからないのが最近の日記。
俺が言いたいのは20歳以上で最近アニメとかゲームにハマりだしたペーペーには佐藤淳の名前なんて知らないだろ!ってこと。ちゃん様だとか甘露だとかあ~ん?こっちは99年から知ってるんだよっと。おまいらロマ剣Ⅱって知ってるか?金田まりおもそうだけど、なかむらたけしつったらロマ剣が基本だろ!正直Leafに行かないほうが良かったと思うよ。なんかLeafに来てからのなかむらは好きじゃない。
最近のゲームはなんか好きになれない。なんで好きになれないかは本当のところ自分にもよくわからないけど、昔のゲームほどの魅力をなくしてしまった気がする。なぜこんなことを考えているかというと、「光を・・・」をちょっとやってるんだけど味があっていいゲームだと思った。多分そこには萌えなんて言葉で言い表せられない何かがあるんだと思う。
ツンデレが流行ったからツンデレゲームを出すきゃんでぃそふと、大いに結構。だがしかし狙いが見え見えで正直やるのを躊躇ってしまうというかそんなにやる気が起きない。
本当になに書いてるのかわからない、考えを整理できない、やる気が起こらない自分が嫌いではない・・・・・・。どう見ても病気です。本当にありがとうございました。

佐藤淳と長崎みなみは好きだとだけ言っておく。あとシャッフルのアニメが祭り状態だと聞いて録画するようになったが本当にヤヴァそうなので1話から見たいと思った今日この頃。最近のアニメはダメだとか言いながら結局は見たいのか。何が正しいのか私にはわかりません。
[PR]
by seedhacklevin | 2005-12-07 03:02 | ゲーム
18金貨
ToHeart2が18禁化することに3年前なら反対していたのに今じゃ反対する気にならないのは俺の興味少なくなったのもあるけど、高校生だったら法的に買えないからというのもあることに気づいた。
ToHeartにはエロはいらない。という考えは今でも変わらないが、「2」は別物と考えているのでいい。だけどToHeart2が本当に好きな高校生以下には18禁化は許せないのではないだろうか?
やはりToHeart2は俺が高校生のときに出してほしかった。今は気分的にやる気になれないし、大学生がやると悲しくなる気がする。欝だ
[PR]
by seedhacklevin | 2005-12-02 11:16 | ゲーム
期待
さっきToHeart2が録画できてるか確認してきたけど、大学で嘆いてた奴の気持ちがわかるわ~。
俺は初代がアニメ化したときイメージとは違うけど綺麗だからいいと思った。話自体は結構退屈というか微妙だった気がする。1番好きなシーンはあかりがモップ持って走ってるシーン。
Remember何とかは2話が作画崩れてるっぽいので見る気が一気になくなった。どっちも浩之の印象がゲームと違うのでしっくりこない。
しかしこの程度でショック受けるなんてTVこみパを知らないんだろうなあ。あれは「・・・」って感じだもんなあ。話的には結構おもしろかった。しかし大志の「森川由綺」のギャグに彩さんが「意味不明」って言ったのにはショックを受けた。俺はその時の大志は神だと思ったのに。
OVAはOPを見る限りかなりハイクオリティの予感がする。OVAだと安定してるっていうのは古今東西の常識のような気がする。天地無用やガンダムがいい例だ。
アニメ化するならOVAがいい。特にFate。例外はAirだな。

まあ何が1番言いたいかといえば、俺がToHeart2をやらないのは期待しているよりもつまらなかったら怖いからだ、ということに気づいたのだ。
今回のアニメだってそうだけど、期待して損したってケースはこの業界少なくはない。
今だから言えるがDCこみパに期待していた俺は御影すばるという存在にうんざりしていた。なんか種死に匹敵というかそれ以下の話だった。こみパは全体的に薄っぺらい感じがした。俺がLEAFに期待しすぎていたのか、本当にたいしたことなかったのか。当時俺は御影すばるを否定してる人をネットで検索したが全く見つからなかった。正直俺はズレてるとさえ思った。こんな糞シナリオとも言えるDQNキャラの話は見たことなかった。うんざりという言葉がぴったりだということに気づいたのは極最近だが本当にうんざりしていたことを覚えている。
やっぱ期待しすぎると損なんだよ。LEAFから学んだのはそれだね。

鎖も結局は駄作らしいし鎖よりは遺作の方がおもしろいと思うよ。遺作はPC98版だし、鎖やってないけどそんな気がする。PC98版でも名作はあった。デザイアのアル編は剣乃ゆきひろの力を見せつけられた。ユーノも機会があればやりたいね。サターンの限定版ないかな?
あとスーファミでしかクリアしてないけどドラゴンナイト4は面白かった。
ラルクの歌で「昔は良かったなんて言わないで」って歌詞があったけど、俺は昔は良かったと思うことが多々ある。今に満足してないわけじゃないけど昔の方がいくない?ゲームとか歌とか。
俺がタイムマシンがあったらまずやることが、中学生からずっと思ってたことだけどToHeart初回版を買うことだね。もちろん中学生(ヘタしたら当事小学生か?)が買っていい物ではないし発売されたときは存在すら知らなかった。正直自分が後6年早く生まれていればよかったと思った。今となってはそんなに関心はないが手に入るのならほしい。98年コンプティーク3月号は店頭で見ていながら買わなかったのを後悔している。なぜか人生で1番後悔したことがこれなのだ。ToHeartは俺の価値観を90度くらい変えたんだな~。
人気ないほうが良かったのかねえ?リアライズは人気なくていいやw
[PR]
by seedhacklevin | 2005-10-11 02:57 | ゲーム
悪いクセ
俺がやってるライアライズはPC版ね。まさかPCとPSで違いがあるなんて思わなかったから一応。
とりあえず1週したらしい。何の解決もしていないENDだったから正直判断に困った。
こういうゲームは選択肢の前にセーブするのが基本プレイだったが、先の話が気になったので選択を考えることもなくセーブせずに進めた。
立ち絵はともかく顔がアップで映るグラフィックやイベント絵などはかなり気に入った。しかも葵ちゃんがいるではないか。
エンディングを見て気になったのが「ろみゅ」の名前がやたらと出たことだ。はっきり言ってろみゅが嫌いだ。おでかけマルチの絵も本当は好きじゃない。でもリーフスタッフだからってみんな好きなわけじゃない。やっぱりろみゅは嫌いだ。
他に気になったのは折戸伸治と草薙かな。折戸伸治を意識し始めたのは偶然にも昨日で、まさかリアライズもやってるとは知らなかった。草薙は有名な背景を描いてる会社(?)。

そして悪いクセっていうのは、またしても2ちゃんで情報を入手したからだ。2ちゃんで好きなゲームの情報を見るのは1年前では嫌だっただろう。いろんなやつがキャラを叩いたり批判したり勝手に価値観を押し付けたりするからだ。しかしその中には確かに的確な意見もあり客観的に物事を考えれることを最近知った。ガンダムSEEDだって変なAAでキャラを馬鹿にしているようで気に入らなかったが、それが愛情表現でもあり、さらにDESTINYが酷かったので抵抗がなくなった。

2ちゃんではまず画像について描いてあった。たしかにプレイムの新しいTOP絵は酷い。大学で見たのですぐに見るのを止めたが、後々見てみると正直絶望的だ。高橋&水無月のHPのTOP絵も衝撃的な絵になってた。最初見たときはなんだか分からなかったが、芝浦を菩薩化したものだった。そういうものなのだと分かったら見れたのだが、細かいところを見るとまた見れなくなった。
たしかに2ちゃんが言ってることは正しい。水無月氏の絵はピーク時に比べ退化しているかもしれない。しかしいたるを受け入れられなかった人が、Kanonをやって好きになったように、リアライズだって最後には好きになっているのではないだろうか?
しかし最後までやっていない自分はまだ知らない。エンディングが未完成の打ち切りだということを。何ENDかもわからないエンディングを見る限りかなりのクオリティだと思う。脇役の意外な活躍とか、キャラの個性、性格がわかりやすい。何度も比べるがSEEDとはえらい違いだ。しかしこの時点で死んでもいないのにエンディングになってしまったということは、意外とボリュームがない作品なのかもしれない。Fateがありすぎたのか感覚が麻痺している。そういえば他のゲームもこんなボリュームだったのかもしれない。それでも俺の期待しているボリュームよりは少なさそうだ。そういえば誤字が多かった。Fateでは誤字に気づかなかったが、この作品は目立つ。
好きなキャラは男だと春秋。なんかすげー頭良いし人間らしい。女なら沙耶。最近流行りのツンデレとは違うと思うが、性格がおもしろい。

ここでキャラ批判だが、キラは無印SEEDの時点でやっぱり間違えていたんだと再認識。SEEDの脚本は高橋氏が良かった。



refioが凍結していた。ユーフォニアスのことを考えれば当然だが残念だ。しかもmyuが組んだのはriyaとも組んだことがある霜月はるか氏だった。refioで1番好きな曲は「夕焼け」。
[PR]
by seedhacklevin | 2005-10-10 21:12 | ゲーム
プレイム発進じゃん
リアライズ、マジおもしれえw
ストーリー云々よりシナリオライターが人間がどういうことを考えるかを理解しているのがいい。
登場人物のやり取りが自然というか違和感がない、人間らしい行動をする。
ガンダムSEEDの見すぎか、こういう描写が神の領域みたいに感じておもしろい。
正直俺の中でFateを超えるんじゃないだろうか?
果たしてToHeartをもう1回やって、これくらいおもしろいと感じられるだろうか?
まあまだ序盤なのでなんとも言えんがいまのところ神。
[PR]
by seedhacklevin | 2005-10-09 21:35 | ゲーム
ToHeart2アニメ化
噂には聞いてたけどすっかり忘れてた。しかも北海道では見れないらしい。
しかしBS朝日でやるらしいので見れるのかもしれない。1週間遅れだけど。
アニメ製作はあのOLM。ふーん、へー、ほー。
まあ俺から言わせてもらえばアニメ化なんてしないほうが安全なんだけどね。
そういえばFateの方はどうなったやら。2話から作画が崩れなければ良アニメにはなるだろうが。
PSPこみパ延期したの?知らなかったよ^^;
アクア延期グセ?


リアライズはなかなかといったところか。文章がキッチリしていて今のところ突っ込みどころがない。水無月先生の絵は昔とは変わってしまったが、これが新たな基本形ということで割り切れそうだ。プレイムHPの絵は良かったし。これならリニューアル痕も突入できそうだ。
まあみんななんだかガッチリした体系だけどね~。年に1本作品がでるくらいがいいんだが・・・。

そういえば言いたことが2つあったのを忘れてた。
ソフ倫がムカツクということと、Clover Heart'sを作曲した人は神だと思ったということ。
ソフ倫は高校生以下の人物が出せないなんて不便極まりない。よってつぶれてほしい。
存在価値がない。
[PR]
by seedhacklevin | 2005-10-09 01:49 | ゲーム
シュライク出た
2ちゃんで質問したら教えてくれた。2ちゃん思ってた以上にいいところだった。
でもゾノが出ないって書いた後ゾノが出ることを知った。そして自軍にもいた。そしてこのブログでもゾノが出ないと書いてしまっていた。ゾノは自軍で使えます。
シュライクは2aね。2aって敵が連合だったからM1が出ないと決め付けていた。思い込みは自分を殺すんだなあ。

あとは小説アストレイとBアストレイ読むだけだな。
[PR]
by seedhacklevin | 2005-09-03 03:22 | ゲーム
M1シュライク
どうしてもシュライクが手に入らない。
キャラの最後の1人はミーアだった。
ミーア出るのか orz
しかもなんでイアン・リー仲間にならんのだろう?と考えていたが、よく考えたらアデスも仲間にならない。この2人優秀なのに。ファーストで言うドレンみたいな。
ガーティ・ルーはどうしても出ない。
届かぬ思いではシュライクが5体でるがきっと設計図を落とさないだろう。
どうやら中断&ロードで設計図が必ず出るとは限らないらしい。
そういう書き込みが2ちゃんにあった。
最近はゲームの情報を2ちゃんで得るようになった。
そこらへんの攻略サイトよりは役に立つだろう。
届かぬ思いでは、指揮センス、射撃センス、リペアキット、EN回復するやつとBP上がるやつしか出ない。これは苦労して実験した結果。
ファミ通でも買いに行こうかな?マジで出ないっす。
ガーティ・ルーは2話のほうが出やすいらしい。さすが2ちゃん。
[PR]
by seedhacklevin | 2005-09-01 17:22 | ゲーム
みなさ~んGENERATION of C.E. ですよ~
残すところMSがM1のシュライクとゲルズゲーだけになった。
しかしこの2機はステラよりもとるのは難しいのではないか?
キャラもネオとジブリをとってあと1つ枠が空いている。
プロフィールを見ていくとイアン・リーがいる。
もしかして最後はこいつか?
てかガーティ・ルーが取れるらしいんだがもしかして一緒に取れるのだろうか。
どうせならホームをとれるようにしてほしいものだ。
イズモなんて戦闘に出てきてないんだから。まあイズモもファンにはうれしいが。
それにしてもAUヴェイアの声、あれはどうなんだ?
あんな声のやつを英雄と称えるなんて、まったくどうかしてる。
しかも大人しいヴェイアも立ち絵がなんか微妙。
そしてキサトとリーアムも微妙。リーアムは声も微妙。
意外とアストレイファンには辛いゲームになってしまった。
ジャンク屋関係はときた先生に描いてもらったほうがいいな。
しかもリティリアでリーアムがメビウスを止める話が好きなのにステージの難易度を上げるためメビウスの数が多い。
結局ロウが来て加勢される。ちがーう!この場面はリニアガン装備のワークスジンでメビウスと戦うのがいいんだ。出撃枠がリーアムとイライジャの2機でいいんじゃないか?
そしてアストレイの話があるごとにリーアムがワークスジンで出てくる。
ワークスジンじゃ足手まといだ!せめてパワーローダー持ってこい!
ぜひ続編ではアストレイを完璧にしてもらいたい。
しかもカナード対プレアの最後の戦いがあると思いドレットノートを改造しまくったのにないではないか。俺に言ってくれればどういう風にすればいいか教えてやるのに。

しかし、まさかキサトとジュリにそんな因果があるとは。
そういう点から見てもジュリはアストレイキャラだったと言える。どうせ登場したのはアストレイが先なんだろ?ていうかエリカも。
そんなジュリを勝手に殺した福田は悪だと思う。どうせならキサカあたりを殺しとけ。
なにせキャラを活かしきれてないからね。アサギも結局少佐のことどう思っているのかわからなかったし。そんなアサギも俺のデータではもう50を超えた。
正直、複数射撃が使えないキャラは辛いが育っていくのが楽しい。
ルナを出撃させるたび複数射撃が使えないことを思い出しストレスが溜まる。
データ改造で直るなら直したいくらいだね。それくらい複数射撃は使える。

愚痴だが種は死にぞこないが多すぎる。
バルトフェルドから始まり、運命ではムゥ・キラ・アスラン・メイリンが爆発に巻き込まれても生きている。
だったらこれらの人は生きているのではないだろうか?
ミゲル、ニコル、アサギ、ジュリ、マユラ、常夏、ウズミ・ナラ・アスハ、カズイ様、ガルシア閣下。
え?最後の2人は死んでない?それにしては運命に出てないな。
カズイやサイは運命に出てほしかったけどもう期待できないからアストレイキボン。
シンもステラのこと忘れちまったしな。ルナマリアが嫌いになりそうだ。
アスランが生きてることバレた時のシンはきっと慌てたに違いない。
「やべー、ルナがアスランの下に行ったらどうしよ~」って。
マジ福田はエクストラを1回クリアしろよ。じゃないと議長がそんな悪に思えないから。
本当にサイバーの監督やってたのか?それとも嫁のせいか?
[PR]
by seedhacklevin | 2005-09-01 04:44 | ゲーム