人気ブログランキング | 話題のタグを見る
王道でないもの
そもそもシュライクが出るという情報は1ヶ所でしか手に入らなかったので諦めた。まあM1が手に入るのにシュライクが手に入らない方が確率的に低いんだが。シュライクに関しては新しい情報が出るまで待つことにする。
このゲームには登場していながら手に入らない機体がある。
グーンは手に入るのにゾノは手に入らなかったり、ディン、ダークダガーL、ハイマニューバ2型なども手に入らない。ゲイツに関しては指揮官用だけ手に入らない。
ディンが手に入ったらカイトを乗せて、せめて気分だけでもディンレイヴンにしたかったがそれもかなわず。しかしジャン専用機やロングダガーなどのダガー系が充実してたのはいいことだ。
終わらない明日へよりは増えているのだろう。
よく考ええたらカナードとプレアの最終決戦がないのは、スーパーハイペリオンを作るのがめんどくさかったのではないだろうか?核駆動MSでは外付けとはいえスーパーハイペリオンが1番強いと思っているのに。

さて、タイトルが「王道でないもの」になっているが、これはアストレイという言葉の意味である。オーブのP(プロト)シリーズにアストレイという名前を付けたのはエリカ・シモンズだが、小説を読まないとその真意も分からないのである。
何が言いたいかというと、今まで散々SEEDについて語ってきたが、小説を読まずして語るのも自分でどうかと思った。劾がどういうやつでどんな戦い方をするか知ったかぶっていたが、劾は接近戦を得意とするらしい。フルウェポンやスナイパーパックを見れば明らかに射撃主体だろう、と考えてしまうが、作者がそういっているんだからそうなのだ。アーマーシュナイダーを常に持っているイメージがあるのはそういうことだろう。

新シャア専用種辞典というサイト(?)にはいろいろな情報が載っていた。アスランがなぜ凸なのか。ディアッカがなぜ炒飯好きなのか。そういう普通にTVを見ていては分からないおもしろ情報が載っていたのだが、そこでは小説が本編では描かれなかった描写が描かれているらしい。なんかそういうことを聞いてしまったら小説を読みたくなる。実際0083でなぜウラキ中尉が軍法会議で懲役1年と階級を少尉に下げられたのかいまいち分からなかったが、小説を読んでなんとなく理解したのだから。
ちなみに「コーディネーターが盲目というのはありえない」や「PS装甲がビームに弱い」など、自ら生み出した設定を矛盾させる千葉先生にも少し困ったところが・・・。
それで思い出したがジェネCEのプロフィールでアマツ未完成がギガフロートでガーベラ折ったと書いてあるんだが、マンガ読んでもムービー見ても明らかに宇宙で折ったよな。そいうことを考えるとカナードにキラのこと教えたのもクルーゼだというのは勘違いで通るんじゃないだろうか。千葉先生もいろんな雑誌で膨大な量を掲載してるからわからなくなることもあるんだよ、きっと。

その辞典には田中理恵さんのことも載せられていて、田中理恵さんはアスランのことが大好きらしい。このブログで散々アスランを叩いておいて言えることではないが、オレは別にアスランが嫌いではない。むしろ前作のSEEDでは好きだったし、「敵って誰だよ・・・」って言う言葉には感動すらした。しかしガルナハンのローエングリン以降なんかパッとしないので残念だという気持ちをぶつけているだけである。運命の中ではセイバーが1番好きだし、無限正義も攻撃自由より好きである。しかし、アスランの言葉はデュランダル議長に比べると凄まじく説得力が無く、これは脚本家などの怠慢である。
全部読んでいるわけではないからわからないけど、ガンダムAではアスラン主体の話らしいのでそっちはまだまともに描かれているのかもしれない。
オーブでシンがフリーダムを見ていたことの意味とか、ステラとのラッキースケベ事件の意味とか、なんか意味があってやったことではないのか?おまいらチームワーク悪いんだよ、打ち合わせ汁、と思うわけであって。うはwwwwテラ意味ナサスwwwwww
そもそもシンがザフトに入った理由もイマイチわからない。オーブにどうあってほしいのかとか。家族を救ってくれなかったオーブ。オーブに力が無いのが許せないのか、オーブが中立を通したから許せないのか。だったらオーブが連合に加盟するのはどうなのか。ただの反抗期か・・・。そのへんも小説やマンガではうまく描かれていればいいのだが・・・。あったかい世界に行くにはどうすればいいのか。ステラを忘れていないか?いったい何がしたいんだー!スタッフたちはー!
というわけで愚痴ってるだけでもしょうがないんで、実際どうすればいい話になるのかを考えるのが1番いのではないかと思ったわけで。アスランもヘタレていない話を作りたいと思います。もしかしたらラクスとアスランくっつくかもしれないしミーアかもしれない。まさかキラ?!
by seedhacklevin | 2005-09-02 01:12 | ガンダム
<< HG ∞ジャスティス M1シュライク >>